Guianoが5年の時を経て放つ、3枚目のオリジナルアルバム『The Sky』。
Guianoが5年の時を経て放つ、3枚目のオリジナルアルバム『The Sky』。
前作『A』(2021年)以降、アーティストとしても作家としても活動の幅を広げ、数々のアーティストへの楽曲提供やコラボレーションを重ねてきた。
また、2025年に開催された2度のワンマンライブはいずれもSOLD OUT。
その5年間の経験と成長が、今作の音楽的・思想的な深みに結実している。
本作のテーマは「空(くう)」。
仏教的な「空」の思想――すべてのものは本来、意味も形もなく、ただ在るだけという観念を起点に、Guianoは “無意味なものと、無意味じゃないもの、そのあわいにある美しさ” を追い求めた。
意味づけを超えたところにある “存在の美” を、音楽という形式で掬い取った作品である。
アルバムには、同テーマから着想を得て執筆した短篇集「絵描きの旅」も収録。
言葉と音が響き合いながら、 “描くこと=生きること” という詩的な問いを紡いでいく。
『The Sky』――それは、Guianoがこの5年間で辿り着いた哲学・結論であり、今を生きるための祈りでもある。
既発曲「ネハン」「藍空、ミラー」をはじめ、しほを迎えた「私はキャンバス feat. しほ」など、全15曲を収録。